よくある質問


どういうお食事ですか?
管理栄養士が高齢者の健康を考えて献立を立てたお食事です。高齢者向けに、食べやすい柔らかさ、大きさにしています。
希望した場合きざみやおかゆはできますか?
大丈夫です。きざみは細かさのご希望をお申し付けください。
普通食とカロリー食は何が違うのですか?
普通食もカロリー食も管理栄養士が高齢者の健康に配慮したお食事である事に変わりはありませんが、カロリー食は普通食に比べ、一定のカロリーを保つようにしております。また、栄養価も微量栄養素まだ細かく算出しております。(カロリー食は厚生労働省の糖尿病者用宅配食品栄養指針に基づいて献立を組んでおりますが、治療食ではありませんのでご注意ください。)
カロリー食は普通食よりカロリーが低いのですか?
いいえ、カロリー食は普通食に比べるとカロリーの幅が一定にを保たれています。普通食は献立により約100キロカロリーの幅があります。ですから、どちらのカロリーが高い低いとはいえません。(カロリー食はおかずで約240キロカロリー前後、普通食はおかずで約160~260キロカロリーと幅があります。相対的ににみるとカロリー食の方がカロリーが高い事が多いです。)
今日のお昼届けて下さい。
申し訳ございません。本日の分は作ってしまっております。予約制になっておりますので、前日までにお電話ください。
今日のお昼キャンセルして下さい。
申し訳ございません。本日の分は作ってしまっております。キャンセルは前日までにお願い致します。
メニュー表はもらえますか?
はい、メニュー表もお持ちいたします。ただし、仕入れの都合で一部変更されることがありますので、予めご了承ください。
試食はできますか?
はい、どんなお食事かご理解いただきたいので、ケアマネさん向けに試食をお出ししております。ご希望の日と食数をお知らせください。当店のお食事は一般的なお食事と違いますので、1回だけでなく何度かお試しいただいた方が、当店の良さをご理解いただけると思います。
料金の支払い方法は?
毎回現金でいただくか、月に1回まとめて現金でいただく方法がございます。また、お客様ご本人以外の方がお支払いされる場合はお振込も可能です。
どのような容器ですか?
メニューに合わせて回収の容器と衛生面を考慮して使い捨ての容器も使用しています。ゴミの廃棄が困難なようでしたら当店の容器に関してはお引き取りいたします。
どのようなお届け体制ですか?安否確認はしていただけますか?
お食事は手渡しでお届けしています。その際、一声かけてお元気かどうか確認いたします。緊急の際はもちろんですが、普段の様子も書面にして定期的にご報告することも可能です。同じお客様には極力同じ配達員が担当し、コミュニケーションの確保に努めております。
定休日はありますか?
お正月の三が日のみ休業ですがそれ以外は年中無休で、お昼と夜のお食事をお届けしております。(大晦日には、おせちのお届けもいたします。)
契約制ですか?
いいえ、契約制ではございません。曜日を決めて定期的にご注文することもできますし、必要なときだけご注文することもできます。ご注文やキャンセルは前日の17時までお電話でお伝えください。
Copyright© DAICHO FOODEX CO.,LTD All Rights Reserved.